
こんばんは(*´ω`*)


本格的に寒くなってきましたねぇー

既に、もこもこ靴下なしじゃ生きていけないわww

この間、手袋なしでチャリンコ漕いでしまって、小指が痺れるほど痛かったです(ノД`)


そんな冷え性のワタクシですが、結婚式の事を考えるとあったかくなります(ウヒ


結婚の段取りって良くわからなくてゼクシィを読んでは見たけど、

私も彼氏もお互いの実家に泊まったりして、親も兄弟姉妹も知ってる間柄

形式通りに改まって準備を進めるのもおかしいかなーと思い、

私たちに合った結婚の段取りを考えました



~結婚準備~

①電話で自分の親へ結婚報告

 私と彼がそれぞれ電話で報告して、結婚の同意を得ました
 あと両家親の顔合わせの日程も決めたいので、この電話で都合がいい時期を聞きました


②両家親の顔合わせ・挙式の相談

 電話からおよそ1か月後に顔合わせを行い、この場所で正式な結婚のお許しを貰いました
 彼のご両親から結納のお話がありましたが、私の親がお断りしました
 そして、全員顔を揃えているいい機会なので海外挙式について提案し
 全員賛成してくれたので海外で挙げることになりました


③挙式について決める

 親族分は私たちが負担するので、挙式費用+旅費のトータルで考えてみて、
 良い式がお安くあげられる所→グアムで挙式することに決めました


④婚姻届をいつ出すか

 考え中・・・


⑤結婚指輪

 考え中・・・


⑥新生活について

 保険、車の名義、お金の管理などについて話し合う予定・・・




準備はおおまかにこんな感じで考えて、③まで進みました(*´ω`*)

今やっているのはもっぱら旅行会社からのパンフ集め!

あと花嫁さんの写真をネットで集めて保存→髪型やメイク、ネイルの参考資料作り!

見ているだけなら楽しいんだけどなーw

すっごいお金かかるから、たくさん情報収集して慎重にきめなきゃ



よし、ゼクシィネットみてニヤニヤしたら、真剣にパンフレット見よう

親兄弟から「いつ式を挙げるのかまだ決まらんのかヽ(`Д´#)ノ」という、

督促の電話・メールが入ってくるし、ほんと早くしなくちゃな(笑)

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト結婚準備

says...

Date:2013/11/29 19:19

おぉ!着々と進んでますね~☆
しかも海外挙式☆

楽しみですね~。結婚式準備って、お金の話さえ無ければ最高に楽しそうです。

いろいろと面倒なことも多いかと思いますが、人生で一度きりの準備だし、楽しんで下さいね♪

says... ありがとうございます!!

Date:2013/12/09 15:45

準備、結構忙しく進めています!
おっしゃる通りでついてまわるのは常にお金お金お金・・・
うむぅ・・・楽しいばかりではないのが少し淋しい気が(ノД`)

でもすべて終えた後に「楽しかった!良い思い出になった!」と
旦那様も自分も家族にも、そう思ってもらえるような式にしたいと思っています♪

(余談ですが、相談する先々で「ご結婚おめでとうございます!!」と
言ってもらえて嬉しいっ!でも正直、まだ実感ないんですよねwww)

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
